マイネルシンバル・ドイツ本社訪問記

2023年11月04日 18:30

マイネル社とは。
1951年ドイツ創業のシンバル&パーカッションメーカー。
近年では独創的なモデルからトラディショナルなシンバルまで多種多様な製品ラインナップとクオリティで一大ブランドとして成長しました。
使用アーティストはクリス・コールマン、ベニー・グレブ、アニカ・ニルスを始め、世界トップクラスのアーティストに愛されています。

※ 写真は本社ショールーム玄関のシンバルシャンデリア✨✨

今回その本社及びファクトリーに
マイネルシンバルさんと
マイネルブランド国内正規代理店、キョーリツコーポレーションさんから
招待される事になり、職人とビールの国w、ドイツはグーテンシュテッテンに飛びました。
ドイツ🇩🇪初日
成田✈️→フランクフルト🚌→グーテンシュテッテン
総距離約6,000km、約24時間の長旅ww
現地時間朝6時過ぎ無事到着♬

時差ボケも味わう暇なくモーニング→移動→楽器店訪問🥁→ランチw→移動→ディナー、&ホテルチェックインww
結果40時間ほど寝ずww
中々ハードな初日でした…。

※ 写真は早朝のフランクフルト国際空港

ドイツ滞在2日目はマイネル本社訪問🥁♬
いよいよメインイベントであるシンバル選定会です。

先ずは最先端の設備を備えるシンバル製造工場に案内され、妥協を許さぬ開発、そして製造工程を見学。
残念ながら工場内は撮影禁止でしたが、マイネルシンバルのクオリティの高さをまざまざと見せつけられる貴重な体験となりました♬

※ 写真はファクトリー入口にあるシンバルマシン

今回の目的はマイネルシンバルの代表的モデル、バイザンスの選定及び買付です。
皆様ご存知かと思いますが、バイザンスシリーズはベースをトルコで製造し、仕上げをドイツ本社工場で行うハイブリットモデル。

トルコ伝統の奥深いサウンドにドイツ職人の妥協なき拘りがクォリティに反映された最高級ラインです。

※ 写真は選定シンバルの中の1枚✨✨

さぁいよいよ選定会開始♬
チリ一つ落ちていない選定ルーム。
数千枚のストックが美しく並べられています。

シンバルは一枚一枚手作業の工程も多く、製品には個体差が生まれます。
それは良い悪いではなく、どれだけそのシンバルの持つイメージに近いか。

これは選定するドラマーにとってそれぞれの想いがありますよね♬

※ 写真はシンバル選定中の担当者

無事選定も終え心地良い疲労感の中、一同本社ショールーム&出荷倉庫にご案内🚗

マイネル社は自社製品だけでなくヨーロッパの楽器メーカーの代理店、卸販売もしています。
巨大な倉庫は完全オートメーション化され、次々と出荷準備が行われていました♬

※ 写真は超ビッグスケールの本社倉庫

ショールームは楽器店店員なら誰もが憧れるナウ…いや、ハイセンスな展示とゆとりある空間でじっくり楽器が選べるようデザインされており、羨ましい限りです。
今後の参考になりましたかね♬

※ 写真はショールーム シンバルコーナーのほんの一部

いよいよ最終日。
今回のツアーもう一つのメインイベント
MEINL DRUM FESTIVAL

コロナ禍で何年か中止され久々の開催となりました。
世界中の一流マイネルミュージシャンがここマイネル本社に集合し最高のドラミングを披露してくれます。
会場はとても広く、飲食コーナー、芝生広場、ショールーム開放、グッズ販売等々盛りだくさん。
皆思い思いのスタイルでフェスを楽しみました。
アニカ姉さんとベニーグレブ兄さんの演奏は流石でした♬

※ 写真はメイン会場となった本社倉庫

駆け足でマイネルツアーを紹介しましたが、とても濃く発見の多い旅でした。

裏話も多々あるので、またガレージでシンバル見ながらでもお話しさせていただきますね♬

今回ツアーの企画、参加案内、そして現地での通訳、飲みのセッティングw等々、マイネルブランド国内正規代理店キョーリツコーポレーション遠藤さん、竹内さん、大変お世話になりました♬
素敵なツアーありがとうございました😊♬

そして選りすぐりの選定シンバルはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)